コンテンツへスキップ

里芋のドフィノワ

朝晩の冷え込みの中に冬を感じるようになりましたね。

今回はぎゅっと寒さで身が縮むような日にぜひ作って欲しい、里芋のドフィノワをご紹介します。

まず里芋を洗い、皮を剥いて水にさらします。

水気を切ってから輪切りにしてフライパンに入れ、ひたひたの牛乳と味付けに塩胡椒とニンニクにナツメグをほんのり入れて火にかけます。(煮詰まるので少し優しい味付けが良いです)

 

 

竹串がすっと通るようになったら、味を整えて耐熱容器に移します。

チーズをたっぷりまぶしてからオイルと胡椒をちらしてオーブンでこんがり焼き上げて出来上がりです。

 

とろっと滑らかな食感の里芋と、チーズとミルクのコクがたまらなく美味しいです。

寒い日に焼きたてをぜひ、お試しくださいね。

@kobalt_kitchen 

Read more

ボタニカルフラワーカード

ボタニカルフラワーカード

  Botanicfolkからボタニカルフラワーカードが登場しました。 ギフトに添えたり、インテリアとしてお部屋に飾るのにおすすめです✨ 台紙にはお花や、デザインにまつわる言葉を添えました。 そしてこちら「こぼれ花」を大事に束ねた製品となっております。 「こぼれ花」とは...雑貨を作成する際に 長さが足りなかったものや茎が折れてしまったお花です。  お好み...

もっと見る
冬景色に映える赤い実ーRosa multifloraー

冬景色に映える赤い実ーRosa multifloraー

 外に出た時の空気がカラッとしてひんやり。 すっかり季節も冬になりました。 街はクリスマスのデコレーションに彩られ、 緑や赤、ホワイトやゴールドがきらめいています。 Botanicfolkのフローリストが フラワーエビエール12月のお花に選んだのは 「ノイバラの実」 ノイバラの実には、愛などの美しい心を示す言葉が多く クリスマスシーズンやお正月に向けて 人と笑...

もっと見る